FFRKではレジェンドマテリアをセットできます。
レジェンドマテリアは、キャラクターのステータスをアップさせる効果があります。
今回は、レジェンドマテリアのメインとサブのセットについて、簡単にご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
レジェンドマテリアにはセットできる場所が2つある
FFRKのレジェンドマテリアには、セットできる場所が2つあります。
メインとサブの2箇所には、それぞれにレジェンドマテリアをセットできます。
レジェンドマテリアの効果
レジェンドマテリアの効果には、さまざまなものがあります。
物理攻撃のダメージアップ、属性のダメージアップ、黒魔法のダメージを軽減、属性攻撃のダメージを軽減、魔法剣アビリティのダメージアップ、白魔法の回復量アップ、ステータス効果アップ、など、いろいろあります。
レジェンドマテリアはセットできるキャラが決まっている
レジェンドマテリアは、セットできるキャラが決まっています。
たとえば「魔攻への備え」は、黒魔法攻撃のダメージを軽減する効果がありますが、これはデシにしかセットできません。
デシがセットできるレジェンドマテリアは、「魔攻への備え」「歴史省の秘伝」の2つだけです。
レジェンドマテリアの組み合わせ
デシを例に説明すると、メインに「魔攻への備え」をセットして、サブにも「歴史省の秘伝」をセットできます。
もちろん、セットする場所は逆でもOKです。
これは他のキャラについても同様です。
レジェンドマテリア・敵の弱点属性をついた組み合わせ
レジェンドマテリアは、キャラによっては、同じ系統の効果を増強できる場合があります。
マッシュの場合、「熱き義侠心」は、炎属性のダメージアップ(効果:小)、「修得せし奥義」は、炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 、という効果があります。
炎属性の攻撃をした場合、2つのレジェンドマテリアの効果によって、通常よりもダメージ力があがります。
運がよければ、2回攻撃が当たる場合もあります。
さらに、敵の弱点が炎属性だった場合には、ダメージはさらにアップします。
レコードマテリアの効果と重複できる
レジェンドマテリアの効果は、レコードマテリアの効果と重複できます。
レジェンドマテリアをセットする方法は、レコードマテリアをセットする方法と同じです。
装備画面で、レコードマテリアの左に表示されている、レジェンドマテリアを選択して、各キャラクターごとのレジェンドマテリアをセットします。
レコードマテリアの効果1つ+レジェンドマテリアの効果2つの、合計3つの効果を重ねがけすることができます。
レジェンドマテリアのセットで注意するポイント
レジェンドマテリアをセットする際には、注意しなければならないポイントがあります。
レジェンドマテリアのメインやサブの組み合わせや、レジェンドマテリアとレコードマテリアの組み合わせによっては、サブやレコードマテリアの効果がでなくなる場合があります。
マテリアの効果をたしかめるには
せっかくレジェンドマテリアをセットしても、サブの効果が効かなかったり、それまでつけていたレコードマテリアの効果が消されてしまっては、敵にダメージを与えにくくなってしまいます。
効果がちゃんと効いているかどうかを確かめる、もっとも簡単な方法は、同じ敵に対するダメージを調べるという方法があります。
攻撃系のマテリアであれば、3つの効果がちゃんと重ねがけされているかどうかをたしかめるには、同じ敵に対して、メインにセット、メイン+サブにセット、メイン+サブ+レコードマテリアにセット、の3種類で戦ってみて、そのダメージ量をみれば、マテリアがお互いに効果を打ち消しあっているのか、効果が重複されているのか、チェックすることができます。
レジェンドマテリアは、メインの効果がサブの効果よりも優先されます。
そして、レコードマテリアよりも効果が優先されます。
そのため、効果が打ち消されているのかよくわからない場合は、もっとも優先させたい効果を、レジェンドマテリアのメインにセットしましょう。