FFRKではキャラクターがレベルアップするとステータスが上昇します。
レベルアップするのはキャラクターだけでなく、武器や防具も強化することでステータスが上昇します。
そしてアビリティも精錬することで使用回数を増やすことができます。
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アビリティとは?
FFRKでいうアビリティとは、「ケアル」や「サンダー」のようなスキルのことをいいます。
FFRKではアビリティは「魔法」「物理」「ジョブ」に分別されます。
それぞれのアビリティには上位アビリティがあります。
たとえば「ケアル」には「ケアルラ」、「サンダー」には「サンダラ」といったものがあり、効力がアップします。
アビリティの生成
合成できるアビリティは大量にあります。
その画面に目的のアビリティがないときは、画面の下のところまでスライドさせると、次のリストが表示されます。
作りたいものが決まっている場合はタブを選択しましょう。
たとえば「ケアル」の上位アビリティ「ケアルラ」を作りたいのであれば、「魔法」のタブを選択します。
アビリティの生成・魔法
「魔法」のタブを選択すると、「黒魔法」「白魔法」「召喚魔法」の種類のアビリティが表示されます。
「白魔法」を選択すると、★1「ケアル」のとなりに★2「ケアルラ」が表示されているのがわかります。
★が多いほどレアなものになり、効果が大きくなります。
各アビリティの名前の上には所持している個数が表示されます。
作ろうと思っていたアビリティをすでに持っていた、ということもあるので、個数のところはちゃんと確認しましょう。
今回は「ケアルラ」を選択します。
種別:白魔法 効果範囲:単体
精錬度1/5 回数:4
生成に必要なオーブ
必要ギル
などが表示されます。
選択したアビリティが「資材不足」だった場合には、どのオーブが不足しているのかを確認できます。
オーブが不足している場合は、画面右下にある「曜日ダンジョンでGET」を押しましょう。
曜日によって獲得できるオーブは違います。
アビリティの生成・物理
「物理」のタブを選択すると、「物理攻撃」「物理補助」「物理スピード」「魔法剣」の種類のアビリティが表示されます。
アビリティの合成・ジョブ
「ジョブ」のタブを選択すると、「ジョブ1」「ジョブ2」の種類のアビリティが表示されます。
アビリティの精錬
「精錬」の流れは「生成」するときとまったく同じです。
アビリティを精錬すると、戦闘中の使用回数が増えます。
熟練度がMAXになるまで精錬することができます。
アビリティ解体
「アビリティを解体すると、そのアビリティの生成・精錬に使用したオーブの半分が戻ってくるクポ!」
とDr.モグが言っています。
「使わなくなったアビリティをオーブに戻せば、新しいアビリティの生成や精錬が行いやすくなりますね!」
とデシが言っています。
ほとんど使わないアビリティは、思い切ってぜんぶ解体して、上位アビリティの生成素材にしましょう。
オーブ変換
所持しているオーブは、レアリティの違うオーブに変換できます。
例えば、★1のオーブ10個を★2のオーブ1個に変換することができます。
逆に★2のオーブ1個は★1のオーブ10個に変換できます。
デブチョコボの交換所
デブチョコボの交換所では、ギサールの野菜とオーブを交換してくれます。
ギサールの野菜は、曜日ダンジョンの報酬で獲得することができます。
FFRKは助っ人の超強力な攻撃に頼ってしまいがちです。
そのため、助っ人の攻撃回数が切れてしまうと、この戦力で倒せるだろうかと不安になることもあります。
序盤は魔法を使わなくても攻略できるので問題ないのですが、難易度が上がっていくと回復魔法は必要になってきます。
「ケアル」しか使えなかったキャラが「ケアルラ」を使えるようになるだけでもぜんぜん違います。
「リジェネ」をつけていれば自然回復しますし、敵の強烈な一撃で大ダメージをくらったときには「ケアルガ」があればさらにいいです。
回復系だけでなく他のアビリティもそうですが、各キャラが強化されたアビリティを持っていれば戦闘の幅がかなり広がります。